虫歯情報館 >> 虫歯情報 >> 間食するとなりやすい?

間食するとなりやすい?

間食するとなりやすい?

歯の健康にもよくないのです。どのような関係があるかと言いますと、唾液が関係しているのです。

歯は身体の中でいちばん硬い組織ですが、その硬い組織が口の中にいる細菌が作り出した酸によって、溶かされ歯が崩壊していくのです。

簡単にいうと歯が溶けてしまうようです。自然治癒はなく、一度かかると二度と元の歯の状態には戻らないのです。

差し歯や入れ歯で補わなくてはいかなくなるのです。

その唾液は、唾液腺から分泌されているのです。

通常、酸性度の高まったプラークは、唾液により中和され時間とともに元の中性に 戻るのですが、ダラダラ食いのように、甘い飲食物を時間を空けずに食べ続けると、プラークが中性に戻る前にまた酸が作られ、プラークの酸性度が高い状態が長時間続くため虫歯が進行しやすくなるのです。

この唾液腺は、奥歯の辺りの内頬に2ヶ所、舌の下に1ヶ所、左右対称になっているようですから、口の中には6つも唾液が出る場所があるということなのです。

虫歯予防のコツは、口の中をできるだけ酸性に傾けないことなのです。

食事をすれば、必ず酸性になりますから、ここでまとめて摂ってしまうようです。

これなら、口の中が酸性になる時間を短縮できるし、食後に歯磨きをすれば砂糖が口の中に残ることもあるのです。

その他にも、粘膜にある小さな腺からも分泌されているのです。この唾液は、虫歯や歯周病を予防する働きがあるのです。

そして、就寝前に飲食をしますと唾液の分泌が低下するようです。虫歯を防ぐためにも、就寝前の飲食は避けるようにしてください。

特に小学生以上になると、子供自身がおやつの種類・内容を自由に選べる傾向が強 くなるようです。

またこの時期口の中では乳歯から永久歯への交換が始まるのですが、生えたての永久歯は未熟で酸に弱いため、特に注意の必要な時期となるのです。

虫歯は人間特有の病気ですが、食生活との密接な関連性が判っているのです。

虫歯予防の基本となる食生活についての指摘があるようですが、第一のポイントは糖分の摂取頻度を抑えることなのです。

おやつはお子さんたちの口の中で虫歯を作る細菌にも、栄養を与えてしまうのです。

多くの菓子は甘いという快感を作り出すため、糖質を原料に使用しているのです。

歯の表面についたプラーク中の細菌は糖分を栄養源として酸を生産するのです。

虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>歯槽膿漏 歯周病
>矯正 岡山
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>インプラント 岡山
>入れ歯
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>予防歯科
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>岡山 インプラント
>歯科 岡山
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科