虫歯情報館 >> 虫歯情報 >> 歯医者さんと虫歯

歯医者さんと虫歯

歯医者さんと虫歯

今まで歯医者さんで虫歯治療をたくさん受けてきた人は、虫歯で苦労をしてきたことを教訓に、しっかりと歯周病の予防を行なうようにしましょう。

歯周病では決して嫌な思いをしないように、早目に手を打つようにしましょう。

虫歯菌と歯周病は原因菌が別ですから、今きちんと治したり予防したりすることで、これから歯周病が悪化していくのを防ぐことができるのです。

虫歯対策の一番いい方法は、虫歯になる前の虫歯予防なのです。

初期虫歯とは、本格的な虫歯の一歩手前で、まだ穴が空いておらず、歯が溶け出した状態のことを指しているのです。

虫歯になってしまうと、もう歯医者さんに行くしかないですが、虫歯予防であれば自分でできるのです。

歯は、一度穴が空いてしまうと、もう元には戻らないため、この初期虫歯の状態で対策することが大切なのですが、そのために歯医者さんに行く必要はなく、歯磨きさえしっかり行えば良いとのことなのです。

というか虫歯予防はある意味、自分にしかできないのです。

虫歯予防ともったいぶっていうのもなんなのですが、要は歯磨きなのです。虫歯予防の第一は歯磨きなのです。何かを食べたら必ず歯磨きなのです。

これが一番の虫歯予防なのです。虫歯や歯周病は、虫歯菌、歯周病菌という言葉があるように、細菌が原因で起こるのです。

虫歯になる細菌と、歯周病になる細菌は種類が違うのです。

ですから、口の中に虫歯菌がいなくて歯周病菌がいる状態だと、この40代の男性のように虫歯にはなりにくいけれど、歯が丈夫だからと油断しているうちに、歯周病が進行して骨が溶けてしまうことがあるのです。

歯磨きは虫歯予防だけでなく、歯ぐきの病気である歯周病の予防にも役立つのです。

虫歯も歯周病も歯の大敵なのです。もし虫歯や歯周病になってしまったときは、歯医者さんに行くしかないのですが、まずは自分の努力で、歯磨きで、虫歯や歯周病にならないことが一番なのです。

虫歯はほとんどの方が20歳までの若い時期になり、それ以降は年齢と共に発生率が減っていくのです。

一方歯周病は、20歳を超えた頃から増え始め、年々加速度を増して進行していくのです。

虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>歯槽膿漏 歯周病
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>予防歯科
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>矯正 岡山
>入れ歯
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>岡山 インプラント
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>歯科 岡山
>インプラント 岡山