虫歯情報館 >> 虫歯情報 >> 歯磨きの重要性

歯磨きの重要性

歯磨きの重要性

近年は、予防歯科が注目をされていて、力を入れているところも多いようなのですが、予防歯科でもっとも重要なことは、日々の口のケアを患者自身が予防するという自覚を持つということなのです。

一日3回、歯磨きをするのを意識するようにしましょう。歯を磨く時は必ず鏡をみて、確認しながら行うようにしましょう。

歯磨き粉はあまりつけすぎず、鉛筆持ちなどをして持ち方も工夫してみるようにしましょう。

また、装置をつけると口の中の細菌は2〜5倍増えるので通常時よりも徹底したブラッシングが必要になるのです。

意識を持ってこまめに歯ブラシをし、問題のない口腔内環境を作り保つことが、一番の予防歯科となっているのです。

歯間ブラシと言われる歯と歯の間を磨くブラシなのです。これはワイヤーの下などを磨く時に適しています。

爪楊枝で隙間を綺麗にするのも有効となっているのです。

歯ブラシをこまめにして、正しいブラッシングなどができていませんと、予防は不可能なのです。

虫歯予防は、言い尽くされているのですが、歯ブラシをこまめにすることなのです。

ブラウトと言われる、毛先がまとまった歯ブラシなのです。

これを使い通常の歯ブラシが当たり難い個所を磨くのです。

最後はフロスと呼ばれる糸ようじなのです。歯と歯の間を磨く時に使用されるのです。

食後には、必ず親子で歯ブラシをしているというご家庭もあるようです。

自宅では歯磨き粉を付けて行いますが、学校や会社では何もつけずに食べかすをきれいに取り除くようにしているのです。

緑茶を飲んだり、キシリトールガムを噛んだり歯ブラシが出来ない時の工夫も重要になっているのです。

中々面倒かも知れませんが矯正中の歯磨きを習慣づけて、虫歯のない歯と美しい歯並びの両方を手に入れるようにしましょう。

後は、唾液が分泌するようにするのです。これで虫歯になりにくくなるのです。

奥歯ほど、歯石(汚れ)がたまりやすいので、奥歯は、磨きづらいですが、丁寧に1本1本磨くようにしてください。

歯の後ろ側も意外に汚れが残っているのです。歯ブラシを後ろ側から当てて磨くようにしましょう。

テレビを見たり、本や新聞を読んだり、お風呂に入りながらなど、何か他のことをしながら歯を磨くながら磨きをお勧め出来るのです。

虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>入れ歯
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>歯槽膿漏 歯周病
>インプラント 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>予防歯科
>矯正 岡山
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>岡山 インプラント
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>歯科 岡山