虫歯情報館 >> 虫歯情報 >> 虫歯 治療

虫歯 治療

虫歯 治療

治療も炎症の程度によっては、噛んだときにしばらくひびいたりすることが有るのです。

そのような時は、その旨を主治医に伝えて様子を見るようにしてください。

しかし、我慢できないときや、徐々に痛みがひどくなって来るようであれば、再治療を含め主治医と相談するようにしましょう。

無痛レーザー治療だと麻酔注射なしででき、切削音や振動もわずかなのです。

特に、子供の虫歯や歯ぐき付近の虫歯に有効となっているのです。

虫歯の治療には様々な方法があるのです。虫歯は自然治癒はしないようですので、気がついたら、口中がひどい虫歯で、文字通りボロボロになってしまっている方もいるのです。

もうそうなると、ひどい虫歯の歯は抜かれてしまうのではないか 、歯医者さんに何と言われるだろうかなどといろいろな考えが先に立ってしまい、怖かったり恥ずかしかったりで歯科医院へも行けなくなってしまい、自分でもどうしていいか分からなくなってしまうのです。

虫歯にかかっている部分を削り取った後。歯の色をした樹脂や金属で埋めてしまうのです。

虫歯の範囲がエナメル質に限られるため、麻酔をしなくとも治療中痛むことはないのです。

歯槽膿漏など歯ぐきの病気の原因となる、歯と歯ぐきの間に付着している歯石を崩壊して、同時に細菌を駆除し歯ぐきの病気の予防と治療もできるようです。

例えば虫歯を削った後にかぶせる人工の歯には、白いもの、金属のもの、5000円程度のもの、10万円以上するものなど様々なものがあるのです。

既に虫歯菌が、歯髄腔にまで侵入してしまい、歯の中は感染しているのです。

ですから、更なる細菌の侵入や、根っこの外への感染と痛みを防ぐために、歯髄を取り除き歯の中をきれいに消毒した後、根尖孔まで薬で完全に塞ぎ根っこの内と外を遮断する必要が有るようです。

どの方法にもそれぞれメリット・デメリットがあるので一概にどの治療法が良いのかは言えませんが、大切なことはそれぞれの内容について知った上で、自分の納得できる治療法を選ぶということなのです。

既に神経は死んでいますから、治療中麻酔をしなくとも、ほとんどの場合痛まないのです。

しかし、治療前から既に激しい痛みが有るときは、麻酔をすることも有るのです。

虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>矯正 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>歯科 岡山
>予防歯科
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>入れ歯
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>歯槽膿漏 歯周病
>岡山 インプラント
>インプラント 岡山
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院