虫歯情報館 >> 虫歯情報 >> 乳児の虫歯

乳児の虫歯

乳児の虫歯

基本的には1才半〜2才児と同様なのです。3才児では2回のお母さん磨きに加え本人磨きの練習も大事なのです。

乳歯は合計20、永久歯は全部で32本あるのですが、このなかでも、とくに虫歯になりやすい歯があるのです。

乳歯では、上顎の前歯と上・下顎の臼歯に虫歯ができやすいといわれているのです。

虫歯菌は生後19ヶ月〜31ヶ月の頃、主に母親から子供へ感染しやすい時期であるため、3DSを使用することによってお子様に感染させる危険性が極めて低く抑えられるようです。

乳児の歯は成人に比べ虫歯になりやすいようです。

乳児の歯は再石灰化の力が弱いようです。また、歯磨きもうまくできないため、乳児は虫歯になりやすいといえるのです。

ボトルマウス症候群や乳児の虫歯は、口腔内に残った母乳、粉ミルク、ジュースなどが原因でおこる厄介な病気なのです。

行動範囲も広がり、食事やおやつの種類も増えてくるようですので規則正しい生活習慣が何より大切なのです。

食生活の多様化によってむし歯の好発生部位にも変化が出てくるのです。

虫歯を防ぐには歯磨きが大切なのです。歯磨きを習慣にし、ご飯の後には必ずするようにしましょう。

ボトルマウス症候群とは、短時間に大きなダメージを受け、乳児がジュースなど糖分を含んだ飲物を飲むと少なくとも30分間は、口腔内に生息するバクテリアが酸を作り、歯の表面の組織を破壊し始めるようです。

そして親が仕上げ磨きをしてあげて、プラークをためないようにしてください。2才〜3才前半までは乳臼歯の溝ですが後半では乳臼歯の歯と歯の間に出来やすくなるのです。

乳臼歯のシーラントによる溝埋めの処置に加えて一日一回のくっついている歯全体の間のデンタルフロス使用が必要になるのです。

勿論定期的なフッ素塗布が大切なのです。つまり、3才児は小児歯科で定期的なお口の管理を開始する絶好の時期といえるようです。

定期的に歯医者の診断を受診し、歯とお口のチェックを受けるのもいいと思うのです。

一般的な虫歯の原因は、糖分が口腔内に残っていることにより、就寝中や仮眠中にバクテリアが活動し始めるようです。

ミルクや、糖分を含まないジュースを飲むのは安心と思う方もたくさんいるかと思いますが、それは全くの間違いなのです。

一緒に行って親の方も虫歯チェックをしてもらってもいいと思います。

虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>矯正 岡山
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>インプラント 岡山
>入れ歯
>歯科 岡山
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>岡山 インプラント
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>歯槽膿漏 歯周病
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>予防歯科
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック