虫歯情報館 >> 虫歯情報 >> 虫歯予防

虫歯予防

虫歯予防

唾液には、酸性の口の中を中和する力があるのです。さらに唾液には、カルシウムとリン酸が含まれていて、これらは歯の再石灰化を促進する効果があるのです。

フッ素にはエナメル質の、歯を溶かす酸への抵抗力を強める働きがあり、歯の表面に塗ったり洗口することにより虫歯を予防する効果があるのです。

萌出してすぐの歯に最も効果があるのです。食事の時に、噛む回数を増やして唾液が良く出るようにすると良いと思うのです。

キシリトールには、ミュータンス菌の活動を抑えて、酸を作り出さないようにする効果があるのです。

フッ素洗口とは、ブラッシング後フッ素を用いて毎日洗口する虫歯予防法なのです。

ご家庭で簡単にできる方法なのです。 しかも、ガムを噛むことで、唾液が出るから、口の中を中性に戻すことができるようですので、効果は抜群なのです。

緑茶も虫歯予防に効果があるのです。虫歯の痛みなどは経験した人はわかると思えるのですが、夜も眠れないほど耐え難いものなのです。

その様な人達の多くは、虫歯や歯肉炎などの病気の深刻さを知っている人なのです。

その虫歯を防ぐことも予防医学のひとつと言えるのです。緑茶にもフッ素が含まれているのです。

そして、緑茶に含まれているカテキンは殺菌作用があり、虫歯の菌を抑える効果があるのです。

歯ブラシを力いっぱいゴシゴシ動かして磨く人がいるのですが、この磨き方はすっきりとした感覚があるわりには、歯の表面の汚れは殆ど落ちていないようです。

それは歯ブラシを歯に強くあてることによって毛の部分が開いてしまい、毛の先端で歯の表面を磨けていない結果となってしまうのです。

食後に歯磨きが出来ない場合は、 一杯だけでも緑茶を飲むと虫歯の予防になるのです。

歯にじっくり時間をかけて磨くと、大変時間がかかってしまうのですが、テレビを見ながら、歌を聴きながら、などのながら磨きをすると気にならないという人もいるのです。

正しい歯の磨き方を身に付け、健康な歯を維持していくようにしましょう。

虫歯を予防する効果があるのです。そして、虫歯予防だけでなく、歯の保護作用、殺菌や抗菌作用、洗浄作用、歯の修復作用、免疫作用などさまざまな効果があるのです。

虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>入れ歯
>岡山 インプラント
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>歯科 岡山
>インプラント 岡山
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>矯正 岡山
>歯槽膿漏 歯周病
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>予防歯科
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン